ハンバーグ2,730個大作戦!実行決定!

6/21に実行される予定です!

多くの方々のご尽力により、6/21火曜日、南相馬市内の小中学校、2730人分のハンバーグ給食が決定しました。日程は、給食センター様の状況によって変わる可能性がありますが、業者様より、すでに段取りいただいています。業者さまは、伊藤商店様。浪江町という原発10km内で、津波はギリギリまぬがれたものの社屋はダメージを受け、もちろん現在は立ち入り禁止で休業状態。たまたまネットでのご縁でしたが、私たちの主旨に賛同くださり、避難先の仙台から、活動いただいています。ハンバーグの大きさは70gと小さいのですが、まずは第一弾を早くお届けしたいという理由と、2730食同じものということで、小学低学年に合わせた格好で行うことになりました。中学生には足りない量かもしれませんが、そこは味わいということで許していただければと思います。

少しでも子どもたちに笑顔が出れば、家族も少しは笑顔になることを祈りつつ…。
 引き続き、ご支援お願いいたします。
 ↓
現在、八沢小学校では、震災以降の給食は、パンかおにぎりにバナナ、牛乳です。おかずはありません。理由は、現在稼動できる施設での調理できる数に限界があるために、食材が手に入っても、手がかかる献立が提供できない実態です。一番有り難いのはレトルト食品。
「一回でいいから、給食にハンバーグを食べさせてあげたい」
しかし、レトルトの食材が手に入らないようです。問題は、八沢小学校だけに支援供給できることではなく、支援する場合なら南相馬市管轄の小中学校分、不公平がないように、ぜんぶで2,730食を一度にご提供したいと思っています。

八沢小学校のサイトより「ある日の炊き出し(給食)」
http://8sawa.blogspot.com/2011/06/o.html

ハンバーグ2,730個、ご支援のお願いです!